ブログ

2022年01月27日(木) テーマ:骨格診断

私に起きたセレモニースーツ選びの事故

こんにちは😊

ファッション&メイク

イメージコンサルタント

松本美紀です。

 

 

そろそろやってきますね。

卒入学式シーズン。

セレモニースーツを用意しなきゃ…と

焦り始める頃ではないでしょうか💦

 

セレモニースーツを選ぶ

セレモニースーツのイメージが

固定観念で縛られてしまっていませんか?

私はそうでした。

数年前の長男の卒園式。

初めてセレモニースーツを買うことになり、

私の頭の中に真っ先に浮かんだのが

  • ツイードの紺のジャケット
  • スカート
  • コサージュ

というこんな感じのスタイル。

 

 

 

ツイード素材はかわいらしい雰囲気で女性らしくも見え

若いころから好きな素材でした。

ですので、何の疑いもなくそれらを求めて

お店に見に行きました。

 

ツイードのジャケットはセレモニースーツの定番なのか

たくさん種類があり、すぐに好きな系統のものが見つかりました。

試着をしてみると…

「あぁ…、産後太りがまだ解消されてないもんね。ちょっと太って見えるけど、卒園式までダイエットするしかないよね」

とダイエットを決意して購入。

 

そうです、太って見えたんです。それも事故級に!

もちろん数字の上でも産後太りは解消されていなかったのですが(笑)

😵二の腕はパツパツでもりもり

😵首が詰まって見えて苦しそう

😵ジャケットの丈が短いので腰が張って見える

😵プリーツスカートで腰回りが膨れて見える

 

今ならわかります!

私の骨格的に似合いづらい素材だったので余計に太って見えたのです。

このスーツをとても素敵に着こなせる骨格タイプはウェーブタイプです。

私の場合、産後太りが解消された後で着てみても、やっぱり太って見えました。

 

 

骨格タイプで素材や形、着こなし方がわかる

私の骨格は

「ナチュラル」タイプ。

骨感が強い上、それほど痩せているタイプではないので、

少々がっちりしています。

その身体に凹凸のあるツイードの素材をまとうとどうなるかというと、

着ぐるみを着ているかのように

もこもこして見えます。

また、私の購入したジャケットの丈は腰骨の上くらい。

なんだかつんつるてんに見えます。

さらに、襟の形はノーカラーでデコルテ部分が覆われているタイプ。

割と上半身が厚めの私が

このノーカラーのツイードジャケットを着ると、

本当にダサい!

年齢が上がって見えてスタイルも相当悪く見えます。

好きなツイード素材だったのに、

活躍することなくクローゼットのこやしになり

とても残念でした。

 

ジャケット+スカート+ブラウス+コサージュ

すべて合わせて4万円くらいしました。

これをこの数年で着たのは、たったの数時間。

卒園式と入学式のたったの2回です😢

 

その次の年に長女の入園式があったのですが、

その時には骨格タイプの知識がありましたので、

スタイルアップするスーツにアップデートしましたよ。

 

このときはこんな感じのパンツスーツにしました。

◎素材はつるっとした少し地厚のもの

◎ジャケットの丈は腰が隠れるくらい

◎上下ともつかず離れずのジャストサイズ

◎カラーレスのジャケットでデコルテ回りはすっきりと

 

私の場合、骨格ナチュラルタイプですが、

低身長&大人顔タイプということもあり、

骨格ストレートタイプの着こなしが

しっくりきます。

 

 

 

固定観念にとらわれると危険です☝️

スタイルアップするセレモニースーツに出会えるといいですね。

 

 

次回、骨格タイプ別のおすすめセレモニースーツについて

お伝えしたいと思います😊

 

——————————————————————-

福島県いわき市(いわき・福島・郡山・会津)

パーソナルカラー診断/骨格診断/顔タイプ診断

イメージコンサルティングサロン

Wanna Beワナビー

——————————————————————-